News
当院で行う矯正治療の種類と特徴
当院で行う矯正治療の種類と特徴
当院、井村歯科クリニックでは、見た目だけでなく機能性を高め、病気のリスクを下げる矯正治療を行っています。
本コラムでは当院で行っている矯正治療の種類と特徴についてご紹介します。矯正治療をご検討中の方は、ぜひご参考ください。
お子さまの矯正治療の種類と特徴
小児矯正には、Ⅰ期治療とⅡ期治療があります。
Ⅰ期治療は4~10歳ごろに始める治療です。永久歯が正しく生えやすいように、あごの成長を利用して歯列を広げる拡大床矯正を行います。
Ⅱ期治療は、永久歯が生え揃ってから行う矯正治療です。基本的には大人の矯正治療と同様に、歯にブラケットを装着してワイヤーを通し、歯並びを整えていきます。
Ⅰ期治療を早い段階から始めれば、歯の生えるスペースが余裕をもって確保できるため、Ⅱ期治療で抜歯をするリスクが低くなります。
大人の矯正治療の種類と特徴
当院では、成人に対してマウスピースを用いた矯正治療を行っております。
透明なマウスピースを使用するマウスピース矯正は、まわりに気付かれにくいといった特徴があります。
装着時の違和感や痛みが少なく、自由に取り外しできる点がメリットです。
金属アレルギーの心配もありません。
ただし、マウスピース治療は対応できる症例が限られます。
歯並びやあごの骨の状態によっては、上記の矯正方法では対応できず、外科手術をともなうケースがあります。
外科手術が必要な患者さまに対し、当院では現在の状態と手術の必要性を分かりやすくご説明したうえで、提携医院をご紹介しております。
当院では見た目を整えるだけでなく、噛み合わせの改善や歯の病気のリスク軽減まで実現する矯正治療をご提供します。
患者さまのご希望に添える最適な矯正治療をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q1:保険適用で矯正治療を受けられますか?
A1:いいえ、原則として矯正治療は全額自己負担となります。
ただし、顎変形症や唇顎口蓋裂などの先天性疾患がある場合には、保険適用での矯正治療が可能です。
Q2:矯正治療は痛いですか?
A2:個人差はありますが、矯正装置を装着してから数日間は痛みを感じる場合があります。
治療が進むにつれて、痛みは徐々に減少します。