Pedodontics

小児歯科|神戸市東灘区田中町にある歯医者 - 井村歯科クリニック

乳歯の重要性

乳歯は物を噛むだけでなく、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、顎の骨の成長や知能の発達、正常な噛み合わせにも影響を与えます。

生えたての歯はとてもデリケート

永久歯の生えたての時期は、歯が柔らかく虫歯になりやすい時期です。また、乳歯に虫歯があると永久歯も虫歯になるリスクが高まります。
お子様の歯に異常を感じたら、いつでもご相談ください。

虫歯になりにくい歯へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、虫歯菌はいないと言われています。では、なぜ虫歯になるのでしょうか?
虫歯は感染症です。つまり、周囲の大人からお子様のお口に虫歯菌が移り、虫歯に感染してしまうのです。
お子様と同じ箸やスプーンを共有しない、噛み与えをしない等のお口のスキンシップを控えることで、成長した時の虫歯の本数を少なくすることができます。

お子様の歯の健康のために意識すべき点

• 甘いおやつを控えて歯にやさしいキシリトールなどが入ったお菓子に変える
  • よく噛んで食べさせる
  • 食べ終わった後はすぐに歯磨きをする
  • 歯を磨けない場合には口をゆすがせる

虫歯の予防

1.歯磨き指導

お子様が歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
ブラッシング指導では、虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

2.フッ素塗布

生えてきたばかりの永久歯は、虫歯になりやすく、一度虫歯になると急激に進行します。
虫歯を予防するために、フッ素で歯の表面にコーティングをします。
フッ素の効果は、お子様のお口の状態によってさまざまです。
フッ素の塗布は3ヶ月毎、年に4回を目安とし、医院でのケアと並行して受けることをお勧めします。
またご家庭での歯磨きにはフッ素入り歯磨き粉を使用していただくとなお効果的です。

3.シーラント

奥歯の溝は複雑な形をしているので、なかなか歯ブラシの毛先が入りません。
そのため汚れが溜りやすく、そこから虫歯が発生することもあります。
細かい溝を歯科用のプラスチックで充填して虫歯を予防するのがシーラントです。
シーラントは、はえたばかりの奥歯におこなうと有効です。