口腔外科

Oral surgery

口腔外科|神戸市東灘区田中町にある歯医者 - 井村歯科クリニック

口腔外科

口腔外科とは、一般歯科で対象とする虫歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患を対象とした診療科です。
治療内容は多岐にわたります。ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。

抜歯

口腔外科で親知らずを抜歯した人が周りにいる方も多いのではないでしょうか。ひと言で抜歯といっても、難抜歯、埋伏歯・親知らずの抜歯など、さまざまな症例があります。

口腔の炎症

口腔の炎症が歯を原因とする場合、歯肉や歯槽骨などに炎症が生じたりします。歯根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染してしまうためです。
原因となる歯の治療は、再発を防いだり顎の炎症の重症化を防ぐ上でとても重要です。

口腔の腫瘍

口腔内には、内臓同様、様々な腫瘍が生じます。
悪性腫瘍(口腔癌)の発生も多く認められ、舌、歯肉、頬粘膜、顎骨、唾液腺などに生じます。

顎顔面の外傷

顔の皮膚・口の中の粘膜の損傷、顎顔面骨の骨折、歯の破折、歯の脱臼など顔面に負った外傷のことです。原因は、交通事故、作業中の事故、転倒、殴打など様々です。
負傷した部位にもよりますが、審美面での変化も問題となります。早期治療を行うことで機能・審美性の回復も可能ですので、お早めにご来院ください。

歯の脱臼

上記の要因で歯が抜けてしまった場合、抜けた歯牙を水で洗ったりティッシュペーパーで拭いたりせず、歯の保存液に浸漬してできるだけ速やかにお持ちください。歯の保存液が無ければ牛乳に漬けて持ってきてもらっても構いません。歯が折れていなければ、再植することができるかもしれません。

口腔粘膜疾患

歯肉、舌、頬など口の中の粘膜に発症する病気です。
よく見られる疾患として「口内炎」「前癌病変」「口腔癌」が挙げられます。

親知らず

親知らずは、磨きにくい場所にあるため、磨き残しが原因で虫歯になりやすい歯です。
生まれつき親知らずが無い方もいますし、レントゲンを撮って初めて、顎骨の奥の方にあることがわかる方もいます。
生え方が悪いと、隣の歯に当たり痛みが発生したり、隣の歯の虫歯を誘発することもありするので抜歯した方が良い場合もあります。

下記の症状があると顎関節症の疑いがあります。

• 口を開けるとき、耳の前あたりでカクッというような音が鳴る
  • 口が開きにくくなった
  • 口を開けたり閉じたりするときに顎が痛む

顎関節は耳の前にある関節です。噛み合わせなどが理由で関節円盤(軟骨)を支える筋肉に緊張が加わると、下顎頭の動きにあわせて関節円盤が動かなくなり、痛みや関節音、口が開きにくくなるという症状が現れます。他にも生活習慣や姿勢の悪さなど原因は様々です。