一般歯科

General

一般歯科|神戸市東灘区田中町にある歯医者 - 井村歯科クリニック

一般歯科

虫歯は虫歯菌が出した酸によって歯が溶けてしまうことで起こります。
お食事後の歯磨きがしっかりとできていないと歯に食べかすがたまり、虫歯菌はその食べかすを栄養にしてプラークを形成し酸を排出します。

虫歯の原因

虫歯は、食事をした後の食べかすをもとに口腔内の細菌が酸を作り出し、この酸が歯を溶かします。人の唾液には、酸を中性に戻そうとする緩衝能や、溶かされた歯を修復したりする再石灰化の働きがありますが、一度虫歯で穴が開いてしまうと修復ができず、どんどん進行していきます。

虫歯は、以下の3つの要素が原因であると言われています。

1.歯質
歯質は一人ひとり異なります。歯質を強化するためには、歯を溶かしにくくするフッ化物を利用したり、唾液の分泌を促進するためによく噛むことが大切です。
2.細菌
虫歯菌が出す酸で歯が溶かされるのが虫歯です。歯磨きで虫歯菌を減らすことが大切です。
3.糖分
糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になっている時間が長くなり、虫歯になりやすい状態になります。間食を控えたり、糖分の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送ることが大切です。

虫歯はこうして進行します

Co(Caries under Observationの略)は、表層下脱灰している歯質が崩壊する前の状態です。この状態なら、しっかりしたブラッシングが継続できたら虫歯の進行は停止します。

初期の虫歯

C1初期の虫歯

歯の表面のエナメル質が、少し溶けた状態。定期検診で見つけることができた場合、早期に対応できます。痛みや自覚症状はありません。

歯の内部まで進行した虫歯

C2歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の内側にある象牙質にまで虫歯が進んだ状態。虫歯に冒された部分の歯を削り、削った大きさに合わせて詰め物や被せ物で治します。まれに「冷たいものがしみる」といった症状で気づくことがありますが、ほとんどの場合自覚症状はありません。歯の色がおかしいことで気付くこともあります。

神経まで進行した虫歯

C3神経まで進行した虫歯

虫歯が、歯の内側の神経まで到達した状態。神経を取り除く治療が必要で、最終的には被せ物を装着することになります。「冷たいものがしみる」「熱いものでしみる」「噛んだとき痛む」といった症状が加わり、後に非常に激しい痛みに変わることがあります。

歯冠が大きく失われた歯

C4歯冠が大きく失われた歯

歯冠部分がほとんど溶けてなくなり、細菌が歯の根の先で骨の中まで到達した状態です。神経が死んで一旦痛みがなくなりますが、歯の根の先に膿が溜まることで、再び激しい痛みが生じます。抜歯を行い、抜歯後はブリッジや入れ歯、インプラントなどで噛む機能を回復させます。